R2 肱川分校日記

徐々にできるように★

 今日は3年生の登校日でビジネス基礎と日本史の授業がありました。日本史は課題テストがあり、日頃の勉強の成果を出そうと一生懸命取り組んでいました。

 みなさんのなかには、課題が終わらなくて悩んでいる人がいるのではないでしょうか?いきなり残りわずかの日で一気に課題を終わらせようとすると大変な負担になります。まずは一つ、そしてまた一つ徐々にやってみることを意識してみましょう。

 写真は肱川分校から見た肱川です。小さな川でも少しずつ流れるうちに大河となり、ゆっくり流れている川もいつかは海にたどり着くように、少しずつ進んでいけば、徐々にできることが増えてきて、自信がついてくると思います。

 まずは、自分ができることに取り組んでみる。そして、できるようになったら、取り組む量も増やしてみる。1つ1つの積み重ねを大切にしていきましょう。

分校の先生が作成したDVD

今日は、午後から雨がふりました。

分散登校が続き、今日は1年生の登校日で、現社と英語の授業がありました。

さて、分校生徒のみなさんに配ったDVDですが、

生徒のみなさん活用していますか?

<学年別に2枚ずつあります>

このDVDは生徒のみなさんの授業を補足するために分校の先生方は

ビデオカメラの前で授業をしたり、パワーポイントを動かしながら説明したり・・

先生たちの思いが詰まった動画ができました。

少しでも家庭学習の助けになれば、先生方もうれしいので、

積極的に活用してください。

季節を楽しむ✨

分校にある『さつき』の花が咲き始めました。

いつもより花が多く咲いているような気がします。

<きれいに咲きました>

校舎裏にある梅の木にも実がなっています。

今年はたくさんなるといいですね♬

<梅干し、または梅ジュース・・>

川へ降りる階段前にはヘビイチゴがなっていました。

<かわいい実ですね>

 

外出自粛で外へ出かけることが少なくなっていると思いますが

自然は季節通り進んでいるようですよ。

この季節は色鮮やかな自然の風景が見られます。

分散登校が始まりました

今週から、分散登校が始まりました。

短い時間ではありますが

少しずつ、学校生活が送れるようになってきました。

昨日は3年生、今日は2年生が

遅刻なく全員が登校してくれました。

久々に友達と会うことができて

嬉しそうな様子も見られました☆彡

 <今年もツバメのおうちができました>

まだまだ気が抜けない状況が続きますが

25日からの完全再開のために

1人1人が気をつけて過ごしましょう!

 分散登校中にも課題はあります。

授業を進めるための課題です。明日から学年別に課題を渡していきます。

先生方が作成したDVDがついていますので、お楽しみに…

家庭学習をしっかり頑張りましょうね♬

5月11日からの特別時間割について

 みなさん、こんにちは。重要なお知らせです。

①8日、担任の先生から連絡があったとは思いますが、11日(月)から特別時間割での学年別の分散登校となります。各学年の特別時間割を「お知らせ」にあげておきますので、確認しておいてください。

②5月18日(月)~5月20日(水)に予定されていました第1学期中間考査は中止とします。

 生徒の皆さんは、三密を避け不要不急の外出を避けて生活されていると思いますが、感染症を広げないためにも引き続き気を付けください。規則正しい生活を送り、家庭での役割をしっかり果たし、与えられた課題を中心に学習時間の確保に努めてください。

 なお、登校時は体温測定を行い、マスク持参の上、気を付けて登校してください。学年別の分散登校ですが、皆さんの元気を姿を見ることを教職員一同楽しみにしています。