メインメニュー
学校紹介
学校評価
肱川分校日記のカテゴリー

2017年3月27日(月曜日)

離任式

本日、肱川分校武道場にて離任式が行われました。

今年度は、次の3名の方々が今月末をもって離任されます。

宇都宮勉分校長先生(松山商業)、中矢司事務長先生(松山西中等教育学校)、葛西洋介先生(しげのぶ特別支援学校)

寂しさいっぱいではありますが、先生方のご健康とご活躍をお祈りしております。

また、ご都合が合えば行事などに来てくださいね♪

 

 


2017年3月1日(水曜日)

卒業証書授与式

本日、午前中に表彰式・記念品贈呈式、午後より第66回卒業証書授与式が行われ、

5名の卒業生が、肱川分校を元気に巣立っていきました。

卒業生全員の口から「お陰様で」、「感謝」、「ありがとうございました」という類の言葉を聞くことができ、成長の足跡を見てとれました。

その後、同窓会長の挨拶を始まりに同窓会入会式も行われ、晴れて肱川分校OBとなりました。

この晴れの門出を契機に、これからの人生の荒波をたくましく歩んでいってください!

  
  


2017年1月6日(金曜日)

後期スクーリング

カテゴリー: - hiji05 @ 15時26分31秒

 明けましておめでとうございます。

さて、今日は4年生が後期スクーリングで登校しましたので、10日(火)の第3学期始業式に先立ってご報告します。

日頃のレポート学習等の成果を試そうと、地理Bの後期試験に臨みました。

4年生の登校日は、あと3月1日の卒業式だけになりました。卒業式当日、元気に登校してきてくれることを願っています。

酉年初のこの紙面をもって、今年度の分校日記を再開しますので、分校の教育活動にご支援・ご協力の程よろしくお願い致します。

H290106-1.JPGH290106-2.JPGH290106-3.JPGH290106-4.JPG


2016年9月8日(木曜日)

4年生来校

カテゴリー: - hiji02 @ 18時14分17秒

9月7日(水)の午後に、4年生が来校しました。

夏のスクーリング以来、久しぶりの来校なので、面談の様子を少しのぞいてみると、担任の先生にアドバイスをいただきながら、進路実現のための準備をしていました。

在校生の皆さんも、分校の4年間において焦らず充実させた日々を送り、実社会への自立に向けて着々と準備していきましょう!

 


2016年8月18日(木曜日)

今週の出来事

本日18日(木)4年生の前期スクーリングが行われました。

また、スクーリングに併せて、対面式もあり、1年生と4年生の初顔合わせが実現しました。

対面式では、それぞれ自己紹介の後、4年生に今年から取り組んでいる職業実践活動の体験談を発表してもらいました。後輩たちは先輩からのアドバイスを熱心に聞いていました。

その後、4年生は地理の前期試験を行い、日頃のレポート学習等の成果を試しました。

試験後には4年生と教職員での茶話会が催され、近況報告や今後の展望について語らい、楽しい時間を過ごすことができました。

後期のスクーリングには、また全員そろって元気な姿を見せてくれることを願っています。

 
 


2016年6月8日(水曜日)

全校集会

本日は、国語科主任による全校集会がありました。

今回は、南予地区予選に始まり全国大会まで道がつながっている「生徒生活体験発表大会」についてのお話でした。

生活体験文として、どういう文章がいいのか、文章構成のやり方などを詳細に教えていただきました。

また、それに関連して、昨年度の同県大会で見事に入賞を果たした4年生の山本君にも来てもらい、後輩たちにお手本として実際に発表を披露してくれました。

山本君から受けた、文章作成ポイントや発表の仕方などのアドバイスを参考にしながら、1〜3年生の皆さんは自分なりの生活体験文にしてください。

職業実践活動又は定通併修の学習など、大変忙しい中、時間を作ってきてくれた山本君ありがとうございました!

先輩達が築いてきた伝統や校風を後輩達はしっかりと継承し、さらに発展させられるように頑張りたいですね。

 


2016年5月20日(金曜日)

主権者教育◆別狼偲衂次

本日、HR活動の時間に主権者教育の一環として全校生徒で模擬投票を行いました。

今回は大洲市役所の久保さん、山本さんに協力いただいて実際の投票箱と記載台を使って投票しました。

また、投票前の選挙クイズでは生徒も積極的に手を挙げ、有権者としての自覚を深めていきました。

3・4年生にとっては今夏の参院選には投票する人もいるので、今日の模擬投票が活かせるようにしてください!

  
  


2016年4月25日(月曜日)

久しぶりです!

カテゴリー: - hiji02 @ 17時52分03秒

4月22日(金)の午後に4年生が来校し、4年生での履修科目の「地理」のレポートをしていました。

わからないところは先生に質問しながら懸命に課題に取り組んでいました。

 


2016年3月1日(火曜日)

卒業証書授与式

今日の佳き日、大洲高等学校肱川分校の第65回卒業証書授与式が挙行され、

卒業生4名が、肱川分校を元気に巣立っていきました。

その後、同窓会長の挨拶を皮切りに、同窓会入会式も行われ、晴れて分校のOBとなりました。

この晴れの門出を契機として、肱川分校で過ごした4年間の誇りを胸に、これからの人生において、たくましく歩んでいってください!

 
 
 


2016年2月10日(水曜日)

職場見学

カテゴリー: - hiji02 @ 15時26分30秒

本日、5・6限目を使ってキャリア教育の一環として職場見学を実施しました。

「ケーブルネットワーク西瀬戸」 「新風会 サポートシステム龍星」 「フジグラン大洲店」の3カ所に分かれて実習体験をしました。

この体験を通して、より具体的で適切な勤労観や職業観を養うことができたのではないかと思います。

今日の経験を、今後の自分の職業選択に有効的に活かしてほしいと思います。

最後になりますが、見学をお願いしたところ、

快く引き受けていただきました3事業所の皆様には、厚くお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 
 


2016年1月6日(水曜日)

高校生活最後の試験

カテゴリー: - hiji05 @ 13時37分42秒

新年、明けましておめでとうございます。本年も、肱川分校をよろしくお願いいたします。

さて、第3学期始業式を明後日にひかえた今日は、後期スクーリングが実施され、4年生が高校生活最後の試験に挑みました。 テスト直前まで勉強に励むその表情は、まさに真剣そのもの。

4年間の高校生活の集大成として、有終の美を飾って卒業式を迎えてほしいと思います。

その後、ホームルームの茶話会で、それぞれが新年の抱負や近況報告を行いました。

 

次の登校は、いよいよ卒業式。

旅立ちの時は刻一刻と近づいています。 3月1日には、立派な晴れ姿を楽しみにしています。


2015年9月25日(金曜日)

生徒生活体験発表南予大会

本日、第53回愛媛県南予支部高等学校定時制生徒生活体験発表大会が初めて肱川分校で行われました。

夏休みからの積み重ねた練習の成果も実り、3名全ての発表が素晴らしいものとなりました。

結果は、3年生の阿部駿也くんが優秀賞、3年生の山本聖弥くんが最優秀賞となり、最優秀の山本聖弥くんが

10月に松山工業高校で行われる県大会の出場権を獲得しました!県大会に向けてより一層磨きをかけていきたいと思います。

                                


2015年8月20日(木曜日)

前期スクーリング(今週の出来事ぁ

本日、4年生の前期スクーリングが行われました。

肱川分校武道場で対面式があり、1年生と4年生が初めて顔を合わせました。

対面式では、4年生に職業実践活動の体験談を発表してもらいましたが、後輩達は先輩方からのアドバイスを熱心に聞いていました。

その後、4年生は前期試験を行い、日頃の自学自習の成果を試しました。4年生の試験の手応えはどうでしょうか?

一方、1〜3年生は、来週から再開する補習や総体に向けた部活動に備えて、奉仕活動を行い、学校環境の改善に貢献することができました。

                                

また、4年生と教職員での茶話会も催され、近況報告や今後の目標などの話をして楽しいひとときを過ごすことができました。

後期のスクーリングの時にまた全員そろって元気な姿を見せてくれることを願っています。

                                


2015年5月15日(金曜日)

For the Future!!

カテゴリー: - hiji05 @ 14時43分27秒

今日は4年生の二人が進路課長の先生に進学・就職の相談にやってきました。

また、お話の後には、図書室で提出課題の勉強をしました。

それぞれ、自分の歩調で未来に進んでいます!


2015年4月30日(木曜日)

地理のレポート

カテゴリー: - hiji02 @ 16時22分29秒

先日、4年生3名が来校し、4年生での履修科目の「地理」のレポートをしていました。

わからないところは先生に尋ねながら懸命に頑張って課題に取り組んでいました。


2015年4月20日(月曜日)

4年生来校

カテゴリー: - hiji02 @ 16時37分08秒

今日は4年生の井上君が学校に来てくれました。

担任の先生と近況の報告と就職についての話をしていました。


2015年4月16日(木曜日)

部活動登録

本日、部活動登録が行われました。

今日から新入生も正式にそれぞれの部活動に参加し活動していきます。

これから卓球・バドミントンそれぞれの部活動の一員として総体に向けて頑張っていきましょう。

                                

また、久しぶりに4年生の中嶋君が学校に来てくれて、担任の先生に近況の報告をしていました。


2015年3月18日(水曜日)

合格発表

本日10:00に合格発表がありました。
合格おめでとうございます。


2015年3月14日(土曜日)

2万回突破

アクセスカウンタが2万回を表示しました。
小規模校ですが、学校の特色をいかして、生徒・職員頑張っています。
これからも肱川分校をよろしくお願いします。


2015年3月1日(日曜日)

第64回卒業証書授与式

第64回卒業証書授与式が行われました。7名の卒業生の皆さん御卒業おめでとうございます。
これからは、肱川分校の想い出を胸に、それぞれの道を力強く歩んで欲しいと思います。
                                                                                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立大洲高等学校肱川分校