メインメニュー
学校紹介
学校評価
肱川分校日記のカテゴリー

2017年9月22日(金曜日)

本校文化祭見学

カテゴリー: - hiji02 @ 16時06分53秒

今日は、全校生徒で大洲高校の藤樹祭(文化祭)の見学に行きました。

発表の部は、箏曲部による「夢紡ぎ歌」から始まり、経済調査部の「高校生による大洲の魅力発信プロジェクト」やコーラス部・吹奏楽部の美しいハーモニーと、どの発表も本校生の日ごろの文化活動の成果が十分うかがわれ

るものでした。

特に終盤の吹奏楽部の発表では、普段、肱川分校でも音楽を教えていただいているT先生が指揮をされており、分校生徒も大喜びでした!

本校の皆さん、素敵な発表ありがとうございました!

H290922-1.jpg H290922-2.jpg


2017年9月21日(木曜日)

体育祭

カテゴリー: - hiji02 @ 14時38分18秒

本日、肱川町トレーニングセンターにて第36回肱川分校体育祭が行われました。

台風の影響で、今年は平日開催となったにもかかわらず、たくさんの来賓並びに保護者の皆様に来ていただきました。

紅組も白組も白熱した戦いを繰り広げ、中間点数ではわずか1点差と拮抗した戦いぶりでした。

後半の競技も勢いが衰えることなく、生徒たちは精一杯、競技を行っていました。

勝敗は僅差の末、紅組の優勝で今年の体育祭が幕を下ろしました。

ご来場いただき温かいご声援を送ってくださいましたご来賓の皆様、そして協力いただきました保護者の皆様、

お忙しい中、朝早くから応援並びにご参加 本当にありがとうございました。

おかげさまでこの体育祭は「新たな時代を今ここに刻みこめ!」のテーマの通り、生徒にも肱川分校にも新たな1ページとして刻みこまれました。

H290921-3.jpg H290921-2.jpg H290921-8.jpg
H290921-4.jpg H290921-5.jpg H290921-6.jpg
H290921-7.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年9月20日(水曜日)

生活体験発表プレ大会

カテゴリー: - hiji02 @ 09時35分21秒

生活体験発表南予大会を25日(月)に控え、肱川分校代表の3名は校内でプレ大会と称し、練習をいたしました。

練習後には先生方からアドバイスをもらい、改善点を指摘していただきました。

発表生徒からは「先生たちの前で緊張したけど、いい刺激になりました」と意気込みを語ってくれました。

大会本番まであまり時間がありませんが、自分の力を発揮できるようしっかり準備していきたいと思います!

                                                                


2017年9月15日(金曜日)

準備ができました!

カテゴリー: - hiji02 @ 14時26分59秒

体育祭を17日(日)に控え、本日は体育祭で使用する肱川町トレーニングセンターの清掃をしました。

各場所に分かれて体育祭が気持ちよく実施できるように生徒全員で行い、皆様を迎える準備が整いました。

体育祭は9:30より開会式を予定しております。

保護者の皆様も体育館シューズや飲み物などご持参のうえ、お気をつけてお越しください。

なお、今回の体育祭におきまして駐車場が学校横の高砂グラウンドは使用禁止となっております。

肱川分校敷地内(校舎正面)に駐車していただきますようご協力よろしくお願いいたします。

                                

※台風18号が接近しておりますが、体育祭は予定通り実施する予定です。

 ただし、愛媛県全域または南予地方北部に9/17(日)7時の時点で「暴風警報」が発令されている場合、体育祭は中止といたします。(その他の警報では実施いたします)

 体育祭が中止となった場合9/21(木)に日程を変更して体育祭を実施する予定です。

 なお、17日(日)は、Esnetの利用ができません。ホームページ上での情報提供はできませんので、7時の段階で暴風警報が発令されているか否かでご判断ください。


2017年9月14日(木曜日)

体育祭 予行練習

カテゴリー: - hiji02 @ 15時55分53秒

本日、午後より体育祭の予行練習をしました。

生徒たちは一つ一つの競技を懸命に取り組み、本番さながらの雰囲気で練習を行うことができました。

体育祭本番はより白熱した戦いになると予想されますので、とても楽しみです。

保護者の皆様も体育祭当日の応援及びご参加をよろしくお願いいたします。

H290914-3.jpg H290914-1.jpg H290914-2.jpg
H290914-4.jpg H290914-5.jpg H290914-6.jpg


2017年9月13日(水曜日)

ボランティア活動

カテゴリー: - hiji02 @ 15時42分28秒

本日、総合的な学習の時間のボランティア班は学校敷地内の除草作業をしました。

夏の日差しで分校内の草はみるみる成長しているところをボランティア班の人たちが名乗りを上げて除草してくれました。

生徒たちは1時間 額から汗を流しながら一生懸命草を抜いてくれました。

おかげで作業した場所は目に見えてキレイになり、気分もすっきりしましたね♪

                                

                                <←作業前>                               <←作業後>

      


2017年9月11日(月曜日)

練習あるのみ

カテゴリー: - hiji02 @ 16時13分15秒

体育祭に向けて体育の時間に百足競争・運命のルーレットの競技の練習をしました。

今日は分校長先生をはじめ、他の教科の先生方にも参加してもらいました。

放課後には学校にて競技の練習をする生徒たちも増えてきてます。

14日木曜日の予行に向けてみんなやる気十分です!

                                


2017年9月8日(金曜日)

練習が始まりました

カテゴリー: - hiji02 @ 08時12分14秒

9月17日(日)に行われる体育祭に向けて、体育の授業で競技の練習が始まりました。

出場の有無にかかわらず、全員が一通り全競技に挑戦します。

来週木曜日に体育祭予行練習があり、来週日曜日が本番となります。

体育祭が成功とするようにみんなでしっかりと準備していきましょう!

                                                                


2017年9月6日(水曜日)

全校集会

カテゴリー: - hiji02 @ 12時58分34秒

9月5日(火)に全校集会が行われました。

今回は保健体育科主任の先生のお話で、先日の総体のことや体育祭について講話いただきました。

個人としてはみんなそれぞれ違う。それが集団となれば自分だけでなく周りのことも考えないといけない。

集団を別の言葉で表すと社会ということになりますが、ある人が「社会(がまん)」と言っていた。

今後も学校生活などで自分の思うようにいかないときもあるだろうけど、我慢することも時に大切なのだということを教えていただきました。

今後も集団で生活していかないといけません。しっかりと胸に止めておきましょう!

H290906-1.jpg H290906-2.jpg


2017年9月5日(火曜日)

定通制総合体育大会 結果

カテゴリー: - hiji02 @ 12時53分53秒

<卓球> 会場:松山北高等学校 第2体育館
・個人戦 今岡
1回戦 0-3          1回戦敗退
・個人戦 寄本
1回戦 3-2、2回戦 2-3     2回戦敗退
・個人戦 井上
1回戦 不戦勝、2回戦 0-3   2回戦敗退
・個人戦 中田
2回戦 2-3          2回戦敗退

・個人戦 山中
1回戦 2-3          1回戦敗退
・個人戦 橋本
1回戦 3-0、2回戦 0-3   2回戦敗退
・個人戦 毛利
1回戦 不戦勝、2回戦 0-3   2回戦敗退
・団体戦
1回戦 vs 松山南 0-3    1回戦敗退

                                                                
H290905-14.jpg H290905-13.jpg 
H290905-16.jpg H290905-12.jpg

<バドミントン> 会場:松山大学 御幸キャンパス メインアリーナ
・男子シングルス 宇津
1回戦 2-0、2回戦 0-2           2回戦敗退
・男子シングルス 佐々木
1回戦 不戦勝、2回戦 2-1、3回戦 0-2  ベスト8
・男子シングルス 西
1回戦 0-2                1回戦敗退
・女子シングルス 中田
2回戦 2-0、3回戦 2-0、準決勝 0-2   ベスト4(3位)
・女子シングルス 宮岡
1回戦 2-0、2回戦 2-0、3回戦 0-2    ベスト8
・女子シングルス 門口
1回戦 2-0、2回戦 不戦勝、3回戦 0-2  ベスト8
・女子シングルス 藤本
1回戦 0-2                1回戦敗退
・女子シングルス 吉本
1回戦 2-1、2回戦 0-2           2回戦敗退


H290905-1.jpg H290905-2.jpg H290905-3.jpg
H290905-6.jpg H290905-5.jpg H290905-7.jpg
H290905-8.jpg H290905-4.jpg

生徒の皆さんはこの大会を通して何を感じたでしょうか?
ただ単に勝ったことや負けたことにこだわるのではなく、大会までの取り組みなど積み重ねてきた成果に目を向けてみてください。
この大会が迎えられたのはしっかりと準備してきたからに違いありません。
そういった姿勢を今後も体育祭・文化祭・ふれあい祭りへとつなげていってほしいと思います。
また、お忙しい中応援に駆けつけてくれた保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。


2017年9月3日(日曜日)

定通制総体結果(速報)

カテゴリー: - hiji02 @ 16時32分40秒

本日、愛媛県定通制高等学校総合体育大会が松山大学・松山北高校にて行われ、

バドミントン女子シングルスにて中田千春さんが3位入賞しました!

1年に1度の公式戦で緊張した様子の生徒たちでしたが、最後まであきらめることなく戦い抜くことができました。

応援ありがとうございました。

詳細については写真とともに後日掲載予定ですので、お楽しみにお待ちください。

なお、明日の4日(月)は繰替休業日ですので、緊急のご要件の方は大洲高校事務室(0893-24-4115)までご連絡ください。


2017年9月1日(金曜日)

2学期が始まりました!

カテゴリー: - hiji02 @ 13時26分34秒

本日、表彰式および始業式が行われました。

始業式での校長式辞では昨日の「サッカーW杯予選」や「インディ500」で優勝した佐藤選手などの世界で活躍する日本人を紹介され、

「No Attack No Chance(挑戦なくしてチャンスなし)」(インディ500佐藤選手)の言葉を引用し、

2学期の学校行事にしっかりと挑戦してほしいという言葉で2学期がスタートしました。

早速9月3日(日)には定通制総体があります。日ごろの練習の成果を発揮できるように準備しておきましょう!

H290901-1.jpg H290901-2.jpg


2017年8月22日(火曜日)

部活動開始

カテゴリー: - hiji02 @ 14時37分34秒

本日より夏休みにおける部活動が開始されました!

卓球部・バドミントン部ともに9月3日(日)に行われる定通制総体に向けて練習を重ねています。

今日は久々の部活動ということもあり、感覚を取り戻すのに時間がかかっていたようでした。

夏は終わりに差し掛かってはいますが、まだまだ気温は高いままなので、明日からも水分等はきちんと自分で準備しておいてください。

H290823-1.jpg H290823-2.jpg

大会まであと2週間弱となりました。1日1日を大事にして少しでも上の成績を残せるよう頑張りましょう!

DSCF2267.jpg

また、明日は4年生スクーリングで登校日となっています。

通常通り1〜4年生の全学年8:30よりSHRが始まりますので、遅れないように登校してください!


2017年7月18日(火曜日)

校内生徒生活体験発表

カテゴリー: - hiji02 @ 09時40分35秒

7月14日(金)に校内の生徒生活体験発表大会が行われました。

1年生から3名、2年生から3名、3年生から2名の代表生徒がそれぞれ思い思いの経験を発表してくれました。

発表生徒も緊張しながらでしたが、最後まで自分の体験を述べることができ、そして聞いている生徒たちの聞く態度も素晴らしく、良い発表大会になったと思います。

今回校内で最優秀賞だった今岡雄一郎くんと優秀賞だった宮岡奈美さん・藤本海里さんは9月25日に宇和島東高校で行われる南予大会に出場します。

                                


2017年7月13日(木曜日)

健康教室

カテゴリー: - hiji02 @ 13時53分55秒

本日、八幡浜保健所の西川詩乃さんをお招きして、健康教室を開催いたしました。

今回はエイズ・性感染症についてのお話で、「\気靴っ亮韻鮨箸砲弔韻襪海函↓⇒祝彬,鮹里蝓⊆汰すること、

自分の体を大切にすること」3つがとても大切だということを実感しました。

性感染症なんて関係ないから大丈夫と思うことなく、今日の講話をしっかりと胸に止め、実践してほしいと思います。

ご講演いただきました西川先生、本日はどうもありがとうございました。

H290713-1.jpg


2017年7月12日(水曜日)

クリーン愛媛・愛リバー清掃活動

カテゴリー: - hiji02 @ 14時38分12秒

7月11日(火)に1〜3年生の生徒全員でクリーン愛媛・愛リバー清掃活動を実施しました。

肱川分校では、肱川の河川環境の維持を目的とした「愛リバー・サポーター活動」に長年取り組んでおります。

「愛リバー・サポーター制度」とは、河川敷の一定区間について、諸団体等の自発的な河川ボランティアにより、

河川の愛護サポーターとして河川敷の清掃等の活動をするもので、行政と地域住民の合意・協働によって美しい河川環境を作り出す取組です。

                                H290712-2.jpg 

H290712-3.jpg

 H290712-4.jpg

1時間ほどの活動でしたが、先日の増水で汚れていた環境をキレイにすることができました。

H290712-6.jpg 作業前<Before>
H290712-7.jpg 作業後<After>


2017年7月10日(月曜日)

非行防止教室

カテゴリー: - hiji02 @ 13時58分56秒

7月7日(金)の4限目に大洲警察署 生活安全課長の上田哲也さんをお招きし、非行防止教室を実施しました。

今回はスマートフォンの正しい使い方、違法薬物について講演いただきました。

スマートフォンの使い方ではDVDを視聴し、実際にあった事例を紹介してもらい、正しい使い方の必要性を教えていただきました。

その後、違法薬物では興味本位で手を出してしまう高校生がいること、薬物が体へもたらす影響等を実践を交えながらお話しいただきました。

今回の講演を自分は関係ないからとかで聞き流すのではなく、情報機器の正しい使い方等をしっかり心がけるようにしてください。

H290710-2.jpg H290710-1.jpg 

H290710-3_1.jpg


2017年7月7日(金曜日)

今日は七夕です!

カテゴリー: - hiji02 @ 13時36分07秒

本日7月7日は七夕です。

残念ながら肱川地区は雨は降っていませんが、曇り空が広がっており、天の川を見ることは難しそうです。

今日の休み時間などを利用し、先日設置した竹に生徒の手によって、飾りつけを行い、きれいな七夕飾りが完成いたしました。

H290707-1.jpg H290707-3.jpg

ちょっと中身をのぞいてみると、幸せや健康を願う声や叶えたい夢などが書かれていました。

H290707-2.jpg

七夕には物を欲する物欲の願いより、技術等の向上を願う願いのほうがいいとされています。

みんなの願いが届くといいですね♪


2017年7月6日(木曜日)

学校茶道 親睦茶会へ向けて

カテゴリー: - hiji02 @ 13時49分29秒

7月9日に行われる「学校茶道 親睦茶会」に向けて、総合的な学習の時間の茶道選択者は練習に励んでいます。

総合学習での茶道の活動は週に1度、茶道の講師の先生に来ていただいて実施しております。

週に1時間しか活動はできておりませんが、教えていただいた和の心をしっかりと本番で表現していきたいと思います。

学校親睦茶会は7月9日(日)大洲市立肱南公民館にて午前10時より行われる予定です。

なお、来場は一般の方でも入場できるようになっておりますので、ぜひお越しいただきますようよろしくお願い申し上げます。

H290706-1.jpg H290706-2.jpg 

H290706-3.jpg


2017年7月4日(火曜日)

防災訓練

カテゴリー: - hiji02 @ 14時05分10秒

本日、4限目の時間帯に防災訓練を実施いたしました。

今回は生徒たちに予告なしでの火災を想定した訓練で、あいにくの天候にもかかわらず、

臨機応変に非難することができたのではないかと思います。

その後、消防隊員の方に消火器の使用方法を教えてもらい、練習用消火器にて実際に使用方法が身に付いているのか体験しました。

災害はいつ何時起こるかわかりません。

先日も北海道・熊本にて震度5程度の地震が起こりました。

緊急時において迅速な行動ができるよう日頃からシミュレーションしておくようにしてください。

                                

                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立大洲高等学校肱川分校