メインメニュー
学校紹介
学校評価
肱川分校日記のカテゴリー

2018年8月20日(月曜日)

やっと秋の気配が感じられるようになりました。

カテゴリー: - hiji01 @ 17時22分01秒

先週末あたりから、朝晩が少し涼しくなってきました。

今年は、猛暑、もとい酷暑と言った表現がふさわしいまさに暑い夏となりました。

1階は大規模な工事が入るまでは我々ができることはほぼありません。

結局、2学期が始まるにあたって2階の図書室を仮の職員室としたため、2階にサーバーを設置することとなりました。

8月末までにはインターネットに接続された環境下で仕事ができそうです。

IMG_6972.jpgIMG_6973.jpg

生徒生活体験発表会の準備も始めています。

代表生徒を登校させて、個別に指導しています。

今年も3人の代表生徒が決まりましたが、3人とも夏休み中にもかかわらず出てきて真剣に取り組んでいます。

9月25日に八幡浜高校で南予大会が行われます。今年度も是非とも頑張ってほしいと思います。

IMG_6976.jpg

災害ゴミ集積場となっていた高砂グラウンドは、ゴミの撤去作業が始まって2週間が経過し

燃えるゴミはかなり減りました。

IMG_3553.jpgIMG_3544.jpg

IMG_3551.jpgIMG_3554.jpg

水害から1か月以上が経過し、よくここまで復旧したと思います。

2学期が通常に近い状態で迎えられるようにしたいものです。

 


2018年7月31日(火曜日)

分校長便り6

カテゴリー: - hiji01 @ 17時50分22秒

分校隣の高砂グランドの災害ゴミ撤去作業が始まりました。

IMG_6934.jpgIMG_6957.jpg

IMG_6958.jpgIMG_6959.jpg

豪雨災害以来、肱川町周辺の災害ゴミがここに集積されました。先週木曜日から、このゴミの搬出が始まりました。

それでもまだこれだけのゴミが残っており、暑さも相まってかなり臭ってきます。

大型ダンプと重機がせわしなく動いていますが、まだまだ片付きそうにありません。

大洲市内の道路周辺も片側交互通行にするなどしてゴミの撤去をしておりますが、まだ高く積み上げられた場所も見られます。

IMG_6960.jpgIMG_6964.jpg

IMG_6962.jpgIMG_6961.jpg

グランド横には、肱川の農業者トレーニングセンターという体育館があって、ここで体育の授業や部活動もさせてもらっています。

9月2日には、県の定通制総体が控えているのに練習場所が確保できないのが悔しい限りです。

分校内の武道場も使用不可なので卓球部の活動もできない状況です。

9月16日(日)に予定していた体育祭も今年度は延期です。

まだ最終決定はしておりませんが、12月になりそうです。

IMG_6938.jpgIMG_6936.jpg

玄関先に置いてあったロッカーや荷物はほとんど洗い終えて、とりあえず校舎の2・3階や武道場に収納し、随分すっきりしています。

被災後3週間が経過して、大きなゴミの撤去や校内の洗浄など職員でやれることは9割方終了したように思われます。

災害規模が大きすぎて、この先は大規模な工事が入らないと我々ができることはあまりありません。

早くサーバーが復旧して通信環境が整備されることを期待します。

現在の仕事がいかにインターネットやパソコンでの作業に依存しているか、使用できなくなってそれを痛切に感じます。

ただ、みんなで力を合わせて汗を流し、泥だらけの職員室や廊下がきれいになったり、ゴミが処分されてすっきりしたりすると

随分清々しい気持ちになりました。

あの暑さの中、しんどい作業が続きましたが、ほとんど不平不満や愚痴も出ず、笑顔で過ごすことができました。

IMG_6955.jpgIMG_6950_1.jpg

今年は、70周年の周年行事を予定していましたが、文化祭や記念式など場所の関係もあって

規模を縮小せざるを得ません。そんな中で、この時期になってもボランティアで手伝いに来てくれる生徒が

いることや、周年行事のために泥だらけになった古い写真を洗って丁寧に乾かし、資料的価値のあるものを

保存しようとしてくれる職員がいることなど感謝の気持ちでいっぱいです。

分校が被災したため、ボランティア活動に参加することはできませんでしたが、各地での様々なボランティアの

活動を耳にし、困ったときは「お互い様!」の精神が生きていることにありがたみを感じました。


2018年7月25日(水曜日)

復旧作業 進捗状況

カテゴリー: - hiji01 @ 18時00分27秒

裏側の出入り口が豪雨で流失していましたが、職員室のドアを流用してとりあえず校舎の施錠はできるようになりました。

昨日は、県議の方が7名ほど視察に訪れ、励ましの言葉をかけていただきました。

また、昨日は別の分校生徒が手伝いに来てくれました。

IMG_6920.jpg

手を付けづらかった放送室のカーペットもはずしました。

IMG_6921.jpg

夏休み中に復旧できるレベルの被害ではないということで、2階の図書室に臨時の職員室を作りました。

2学期は(3学期も?・・・・・・・)、ここが職員室になりそうです。

武道場はおそらく今年度中に復旧できる見通しは立っておりませんし、農業者トレーニングセンターも

まだまだ復旧には時間がかかりそうです。・・・・・・・

2学期の体育は、・・・・・・・・・・・ひたすら 「集団走」?

「マラソン」?

「筋トレ」?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いえいえ、何とか楽しい授業を思案中です。高砂グラウンドのゴミが撤去されたら、サッカーもできるし

ターゲットバードゴルフやグラウンドゴルフ、将来のためにゲートボールやペタンクなんかもありかも?

まだまだ酷暑が続きそうです。

熱中症にならないよう配慮しながら、仕事を進めていきます。

分校生徒も健康管理には十分気をつけて下さい!


2018年7月23日(月曜日)

分校長便り5

カテゴリー: - hiji01 @ 17時49分16秒

西日本豪雨の影響で肱川分校が被災して、2週間が経過しました。

校舎の1階と武道場は、ほぼ成人の背丈程度まで浸水したため、大規模な工事が必要となりそうです。

しかし、時間の経過とともにやれることは随分と減ったような気がします。

泥やがれきの処理はほぼ終了し、書類の仕分けや復元がメインの仕事になってきました。

IMG_6844.jpg

先週の金曜日から伊予高校の業務員の方が助っ人に来てくれるようになり、高圧洗浄機で

各部屋を再度丁寧に洗浄してくれています。

IMG_6849.jpgIMG_6850.jpg

業者の方もどんどん入るようになって、浸水して使用できなくなった浄化槽のブロアーの交換をしてくれました。

IMG_6897.jpgIMG_6895.jpg

そして、・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついに電話回線がつながりました!!

連絡は、分校(0893−34−2501)へ直接して下さい。

2階に設置したので、1階で作業をしているときは若干出るのが遅くなりそうですがご容赦下さい。

校舎横の自販機も新しくなりました。

IMG_6867.jpgIMG_6868.jpg

IMG_6869.jpg

重要書類や写真などは、空き教室や廊下に並べて乾燥させ、何とか保存できそうです。

IMG_6900.jpgファイルも天日干しを試みてはいるが?・・・・さて・・・・

IMG_6898.jpg

今日は、生徒が一人手伝いに来てくれました。元気そうで何よりです。

また、かつて肱川分校に勤務されていて、退職された教職員などからも励ましの連絡をいただいたりしました。

非常にありがたいことです。

日常を取り戻すにはまだかなりの時間を必要としそうですが、夏休みになったことで教員本来の重要な職務である

研修等に時間をかけることができそうです。

 

 


電話が復旧しました!

カテゴリー: - hiji01 @ 10時00分00秒
7月23日(月)、本日より、電話が復旧しました!
とうし?ゅくんとうじゅくん

2018年7月19日(木曜日)

本日も作業頑張っています!

カテゴリー: - hiji01 @ 18時35分30秒

うだるような暑さの中、今日も頑張って片付けに精を出しています。

IMG_6826.jpg

昨日は、愛媛県庁から建築住宅課営繕室から3名、高校教育課から2名の視察が来られ、

校舎・武道場などを見て帰られました。

被害状況を間近に見て随分驚いていました。

また、大洲市からは環境衛生課の方が来られ、校舎と武道場の消毒をしていただきました。

分校の職員もやっと個人の机の引出の確認ができるまでになりました。

IMG_6828.jpg

教科書や問題集、教材用CDロムだけでなく、自分で作成した板書用ノートなどもほとんど水没あるいは流失してしまいました。

いくらかは泥を洗い流し天日干しをしていますが、なかなか厳しそうです。

でも、分校職員はみな明るく元気に活動しています。

夏休みに突入しましたが、生徒の皆さんも自分のできることを見つけ

明るく健康的な生活を送って下さい。

 


2018年7月17日(火曜日)

第1学期終業式

カテゴリー: - hiji01 @ 17時52分33秒

7月17日(火)第1学期の終業式が実施されました。

IMG_6782.jpgIMG_6779.jpg

今回の豪雨の影響で自宅が被災し、制服等が流出した生徒もいることから体操服や70周年記念ポロシャツでの終業式となりました。

肱川分校では学期ごとに皆勤の生徒を表彰し、遅刻・欠席が少なくなるよう奨励しています。

今年度は、例年よりたくさんの生徒が皆勤でした。

このまま2・3学期も皆勤を続けて下さい。

校長先生は式辞の中で「肱川分校70年の歴史の中で、今が最もピンチの時かもしれない。」

「しかし、ピンチの後に必ずチャンスは巡ってくる。」

「この困難を君たちの成長の礎にしてほしい。」という内容の話をされました。

この厳しい状況の中にあっても、分校の生徒達は非常に大きな声で校歌を歌ってくれました。

我々教員も清々しい気持ちになりました。

式後にホームルーム活動をして放課となりましたが、数名の生徒は希望して片付けを手伝ってくれました。

IMG_6749.jpgIMG_6756.jpg

泥だらけだった武道場も少しはきれいになりました!!

IMG_6778.jpg

暑い中、気持ちよく手伝ってくれてありがとう ♪♪

生徒は明日から夏季休業となりますので、分校日記はお休みとします。

が、・・・・・・・・・随時復旧の様子はアップしようと考えています。

週1くらいのペースでホームページを見ていただけたら幸いです。

勉強や部活動が再開できるよう分校職員も頑張ります。


2018年7月12日(木曜日)

分校長便り4〜久しぶりにみんながそろいました。〜

カテゴリー: - hiji01 @ 18時14分54秒

本日は久しぶりの開校日となりました。

残念ながら、避難所生活を送っている生徒や通学困難である生徒3人が登校できませんでしたが、久しぶりに顔を合わせて

みんなの笑顔を見ることができました。

IMG_3677.jpg

もちろん授業はできるはずもなく、生徒・教職員が力を合わせて校舎の復旧作業にあたりました。

IMG_6744.jpgIMG_6745.jpg

IMG_6746.jpg

隣接している高砂グラウンドが肱川町の災害ゴミ集積場となっているため、ゴミの運搬が比較的容易で助かりました。

男子生徒は、手作業であるいは一輪車等を使用して懸命にゴミの運搬を手伝ってくれました。

大型トラックや軽トラがひっきりなしにゴミをこのグラウンドに持ってきます。

IMG_6747.jpg

その間、女性教員や女子生徒は廊下の窓や壁のゴミ落としをしてくれました。

泥がたまって悪臭が漂っていましたが、1階各部屋の床材を全てはがし水洗いをするところまでたどり着くことができました。

暑い中、献身的に働いてくれてありがとう! 

 

<水の力の恐ろしさ>

IMG_6735_1.jpg赤い鳥居が見えますか?

鹿野川ダム下の鹿野川大橋です。この橋が崩落して肱川町中心部や河辺へ行くにはダムの道を

通らなければなりません。恐怖を感じました。

 

明日も同じ時程です。体調管理をしっかりして下さい。


2018年7月11日(水曜日)

徐々に復旧が進んでいます。

カテゴリー: - hiji01 @ 18時12分22秒

本日も暑い中、校舎の復旧作業を行いました。

IMG_6682.jpg

今日は、1階各部屋の床材をはがして本格的に水洗いをしました。

IMG_6709.jpgIMG_6724.jpg

本日もたくさんの方々が手伝いをしに来てくれました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

IMG_3599.jpgIMG_3606.jpg

月曜日には、校長先生やALTのディーさん、本校生徒も手伝ってくれました。

水が使用できること、トイレが使用できることが幸いです。

明日は開校日となりますが、避難所生活などで登校が難しい生徒は無理しないで下さい。

 


2018年7月10日(火曜日)

少しずつ後片付けが進んでいます。

カテゴリー: - hiji01 @ 17時05分17秒

肱川分校は、本日も臨時休校をして復旧作業に取り組んでいます。

IMG_1299.jpgIMG_1302.jpg

IMG_1322.jpgIMG_1306.jpg

本日も、生徒・保護者・茶道講師の先生、本校の先生方が応援に駆けつけてくださり、手伝いをしてくれました。

飲み物の差し入れや献身的なお手伝い本当にありがとうございました。

また、カレーの炊き出しまでしていただき、非常に助かりました。1階の窓中央付近まで浸水し、職員室のPC・印刷機等すべて駄目になりました。

電話機も使えませんので肱川へ連絡がある場合は大洲高校(0893−24−4115)まで御連絡ください。

IMG_1316.jpgIMG_1312.jpg

武道場もトイレもひどい状況でしたが、断水していないのと2階・3階の電気が使えること、トイレが使用できるのが幸いでした。

木曜日から生徒は可能な範囲で登校してください。登校時刻は8時30分です。

 


2018年7月9日(月曜日)

臨時休業とします

カテゴリー: - hiji01 @ 17時30分45秒

平成30年7月豪雨の影響で、校舎1階部分が浸水しましたので、11日(水)まで臨時休業とします。


2018年7月6日(金曜日)

非行防止教室をしました☆

カテゴリー: - hiji02 @ 15時21分08秒

今日の4限目は、

大洲警察署 井上貴臣生活安全課長様にお越しいただき

非行防止教室を行いました。

DSC_0008_7.jpg<少年非行の20%は高校生です>

高校生の犯罪では窃盗が多いことや

ネットトラブルや犯罪について

詳しくお話していただきました。

これから夏休みが始まりますが、気を緩めすぎず

社会の一員としての自覚をもって

犯罪に気をつけて過ごしましょう。

DSC_0010_11.jpg<夏休みは特に気をつけよう!>

今日は、ありがとうございました!

 

まだまだ雨が降る予報になっています。

こまめに情報をチェックして

気をつけて過ごすようにしましょう☆


2018年7月5日(木曜日)

短冊に願いをこめて★

カテゴリー: - hiji02 @ 14時26分35秒

今日の1限目に、1年生が

七夕の飾りつけをしました。

折り紙を使い、輪っかや提灯の飾りを作って

笹に飾りをつけました。

DSC_0008_6.jpg<結ぶのが難しかったね>

短冊には、生徒・教職員全員が

それぞれの願いごとを書いて飾りました。

DSC_0013_7.jpg<無事完成!>

飾りつけ終盤、生徒たちが、

「〇〇先生の願いごとって・・・

夏休み中に10垳採未辰董Αμ詰やろ!!」

と、飾りつけより盛り上がる場面も。笑

有言実行!頑張りましょう!!

DSC_0010_10.jpg<見てこれー!>

みんなの願いごとが叶うといいですね☆

DSC_0011_7.jpg<生徒作:織姫と彦星♡>

 

♬今日のありがとう♬

金魚たちにえさをあげてくれてありがとう!

とてもおいしそうに食べていましたよ😃


2018年7月4日(水曜日)

私たちの思い

カテゴリー: - hiji02 @ 14時58分07秒

今日の3・4限目は、クラス内生活体験発表会でした。

この生活体験発表会は、

全国の定時制通信制の高校で毎年行っていて、

今までの日常生活の体験を通して

感じたり考えたりしていることを

作文にして発表しています。

DSC_0011_6.jpg<緊張するね!>

生徒の中には、なかなか書き進められない人もいましたが、

普段の会話からは知ることができなかった

生徒たちの思いを

たくさん知ることができました。

DSC_0010_9.jpg<頑張って書きました>

クラス内での発表で選ばれた人は

13日に行われる校内発表会へ進みます。

校内発表会の様子は、HPでお知らせしますのでお楽しみに☆

 

♬今日のありがとう♬

作文をしっかり考えて書いてくれてありがとう!

みんなの気持ちが少しわかったような気がします★

 


2018年7月3日(火曜日)

いざというときのために −防災訓練ー

カテゴリー: - hiji02 @ 14時38分17秒

今日の4限目は、防災訓練を行いました。

生徒には、事前連絡をしないで訓練を行いました。

非常ベルがなり、緊迫した状況でしたが、

生徒たちは落ち着いて行動することができていました。

武道場に避難後、消防署の方にお話をしていただき、

避難するときに大切なことを教えていただきました。

DSC02731.jpg<素早く避難できていましたね>

お・・・押さない

か・・・帰らない(もどらない)

し・・・しゃべらない

消火器の使い方の練習もさせていただきました。

DSC02737.jpg<炎よりも火元に向けて噴射!>

そして、各自衛防災組織班に分かれて

仕事内容の確認をしました。

DSC02742.jpg<各分担の確認です!>

自分の命は自分で守るためにも、

訓練で学んだことをしっかりと

覚えておきたいですね☆

DSC02740.jpg<お礼の言葉>

消防署のみなさん

ありがとうございました!!


2018年7月2日(月曜日)

7月に入りました!

カテゴリー: - hiji02 @ 13時31分26秒

今日で期末考査が終わります。

勉強の成果を出すことが

できたでしょうか?

DSC02729.jpg<勉強したところが出たかな?>

最後の科目が終わると、

勉強から解放されてなのか

いつもの笑顔が見られました。

残りの1学期も笑顔で過ごしてほしいですね☆

 

♬今日のありがとう♬

70周年記念の1つとして

筒絵を作っていることをHPなどで知った保護者の方が

筒絵の作成にご協力していただいています!!

DSC02730.jpg<こんなにたくさん!>

お忙しいのに、お手伝いしていただき、ありがとうございます!!


2018年6月29日(金曜日)

分校の癒し担当 −金魚とメダカなどー

カテゴリー: - hiji02 @ 14時12分46秒

肱川分校には、金魚とメダカなどがいます。

金魚といっても・・・でかい!!

DSC_0003_11.jpg<あっち行ったり こっち行ったり>

毎日みんなにエサをもらって

かわいがられているおかげで

大きく育っています。

DSC_0004_10.jpg<見えづらいけど、結構います!>

メダカは、3年生の生徒の家から

引っ越してきました。

分校の癒しとして、これからもお世話していきたいです☆

 

6月も終わりますね。期末考査が終われば、夏休みはすぐそこ!

楽しむためにも、残りの1学期を遅刻・欠席しないように

頑張って過ごしましょう!


2018年6月28日(木曜日)

70周年記念 その2 −クリアファイルー

カテゴリー: - hiji02 @ 12時46分17秒

70周年記念として

クリアファイルを作成しました。

DSC_0001_12.jpg<ジャーン♬>

前面には、記念テーマとマーク。

後面には、肱川分校の歴史として

各年代の写真を載せました。

懐かしい!と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

このクリアファイルは、

早速生徒や教職員が使っています。

今後、学校説明会に行った中学校や

日頃お世話になっている方々へ

配布していく予定です。

 

♬今日のありがとう♬

気持ちのいいあいさつをしてくれてありがとう!

朝からよい気分になれますね☆


2018年6月27日(水曜日)

期末考査が始まりました。

カテゴリー: - hiji02 @ 15時03分44秒

今日から期末考査が始まりました。

DSC02726.jpg<問題をしっかり読もう!>

中間考査と比べて教科数が多くなります。

勉強も大変になりますが

最後まで諦めず、

頑張りましょう!!

W杯⚽の誘惑に負けないでほしいですね☆

 

♬今日のありがとう♬

朝の短い時間もテスト勉強をしていたね!

勉強を頑張ってくれてありがとう!!


2018年6月26日(火曜日)

定通制総体に向けて

カテゴリー: - hiji02 @ 08時34分00秒

期末考査発表中、部活動ができないため

体育の時間は、各部活動に分かれて練習をします。

9月初めにある定通制総体に向けて

少しでも練習時間を確保するためです。

バトミントンは、ラリー練習と試合形式の練習をしました。

DSC_0002_14.jpg<体育館の中は暑いです!>

DSC_0004_9.jpg<狙ったところへスマッシュ!!>

球も、試合形式の練習です。

DSC_0010_8.jpg<結構早い打ち合いです!>

DSC_0013_6.jpg<サーブも回転かけて取りにくくしてます!>

するどいスマッシュや

ぎりぎりナイスレシーブが

よく見られるようになった気がします。

暑くなってきましたが、

暑さに負けず、練習を頑張ってほしいです!!!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立大洲高等学校肱川分校